1. トップ
  2. インタビュー
  3. 全員がリーダー。責任の伴う業務が成長につながる。

全員がリーダー。責任の伴う業務が成長につながる。

アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社 江原 翔瑠 さん
(システム理工学専攻 2021年修了)

大学院への進学時や就職活動など、私の人生のあらゆるターニングポイントで役立てられてきたのが、物事を論理的に紐解く力です。なぜその道を選ぶのか、自分自身が納得感を得られるようにロジックを組み立てながら自問自答することで、選択した方向に迷いなく情熱を注ぐことができます。これは大学時代に培われた力です。友達と議論したりコミュニケーションを図ったりする中で身につきました。社会人となった今でも私の考え方の軸となっています。また、論理的な思考は業務においても役立ちます。誰かと話す時には、どんな順番で何を伝えれば相手が理解しやすいのかを考えることで、物事を円滑に進行させられます。

大学時代の経験でもう一つ、現在に生かされているのが留学経験です。私は海外への留学を4回ほど経験しました。見ず知らずの土地で初対面の人と交流し、関係性を構築していくのは面白くも、難しくもあります。こういった経験は社会人になってから生かされます。それにグローバルな視点が身につくのも大きなメリットです。留学を経験したことで、将来へのビジョンが具体化する学生も多いと思います。

現在の私は営業組織の一員として国内企業のお客様に新規クラウドサービスの提案を行っています。例えばマーケティング部が開催するイベントなどにお越しいただいたお客様の初回対応も業務の一つです。初対面のお客様には変化の激しいIT業界におけるサービスの説明や、既存のお客様のサービスをクラウドで展開した場合の利点などをお話します。丁寧にヒアリングを実施しますが、お客様によって課題や要望はさまざまです。適切な情報を用意し、アプローチしなければいけません。当然のように豊富な知識が必要となり、経験値の差が露呈することもありますが、できる限り先輩方には頼りません。弊社には「全員がリーダーである」という方針があり、主体性を重視して1年目から責任の伴う仕事を任されるからです。新卒社員という肩書きに甘えることなく仕事をしなければならない環境は、若手社員である私にとって良い刺激になりました。失敗した時には、「新卒だから仕方ない」と声をかけていただいていましたが、そういった言葉が私の成長意欲をかき立てました。周りの先輩は本当に優秀な方ばかりです。業務に携わる上でも先輩方に評価していただいた時に一番の喜びを感じます。尊敬する先輩方に認めてもらいたい、追い越したいという一心で努力を続けていきたいです。

将来的には一つの業種や職種だけでなく、さまざまな業務にチャレンジしていきたいです。コンサルティングに関する知識の習得に励み、プロジェクトマネージャーとしての業務に携わりたい思いもあります。そしていつかは現在の職種とは違う業界で起業をしてみたいとも考えています。自分が納得できる道を探しながら、挑戦する心を忘れない人生を歩んでいこうと思います。