1. トップ
  2. 本部・支部活動
  3. 四国支部
  4. 四国支部地域交流会を開催しました

四国支部地域交流会を開催しました

2022年7月2日(土)13時〜1530分、クレメント徳島にて総勢21名で地域交流会を開催しました。

第1部は、就職・キャリア支援部 大野様より今の就職活動の進め方や大学院への進学について、説明を受けました。昔のやり方とは違っていると認識はしていたものの、実際子供たちも聴いている説明を聞けたことで、今後、進路について話し合うときの基礎知識ができ子供との話し合いもスムーズにできるのではないかと思いました。

第2部は、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、テーブルに分かれて歓談しました。コロナ禍になって以降、初めての支部での集まりとのことでしたが、初めて参加した四国支部会員、佐藤後援会会長をはじめ本部や他支部から参加していただいた方々、四国支部の新旧役員も話が弾み、予定時刻をオーバーしてしまいました。うれしいことに、参加してくださった支部会員みなさんが、これから役員として活動してくださることになりました。後援会活動を次に繋げることができたと新旧役員一同ほっとしました。

コロナウイルスとの共存に生活がシフトしていく中で、オンラインの参加の気軽さも、もちろん有用と思いますが、やはり直に集い話すことの大切さ、楽しさを再認識しました。

四国は、公共交通機関が脆弱で、都会であればたいしたことない距離であっても、移動が困難です。今回も、開催地の徳島からの参加が多く、同じような取り組みを四国の他県でも行なっていくことが、今後の活動の広がりになると考えられました。